La Curiosidad

あなたの好奇心を満たす情報




ソフトバンクのペナルティ解除

昨晩、ソフトバンクのペナルティを受けていると書きましたが、今朝になり解除されたようです。

ペナルティに関する説明を再度確認すると、3日間のデータ使用量が1GBを超えた場合、18時から6時まで通信速度を下げるペナルティが発生するとのことです。
過去3日間のデータ使用量1GB未満になると解除されるようです。

 

以下、My softbankより

 

ご注意

通信品質およびネットワーク利用の公平性確保のため、直近3日間(当日は含まない)に約1GB(「データ定額パック・大容量(15/20/30)」にご加入の場合は約2GB)以上の大量の通信をご利用された場合には、通常速度に戻すお申し込み有無に関わらず、当日6時から翌6時の間に通信速度の制御を実施する場合があります。
通信速度の制御がかかった場合、直近3日間のデータ通信量が1GB未満(「データ定額パック・大容量(15/20/30)」にご加入の場合は約2GB)になると自動的に解除されます。なお、お客さまによる解除はできません。
「4G/LTEデータし放題フラット」、「4Gデータし放題フラット+」をご利用の場合、ご利用データ量はメイン回線とサブ回線を合算してカウントします。

ネットワーク利用の公平性とか、何なの?という感じですが、使用量によりペナルティがあるのはOKとして、何の通知も無しに、使いものにならないほど帯域絞るのはかなりタチが悪いです。

嫌いです。