La Curiosidad

あなたの好奇心を満たす情報




子供を大人にすることが大人の使命

いつものように、J-WAVE JAM THE WORLDを聞いていました。

 
 
自立援助ホームの話。
以下、リンク先より転載します。

 

「自立援助ホーム」とは、主に虐待や育児放棄などの理由で親や親戚と暮らせず、なおかつ不登校などを理由に児童養護施設を退所させられてしまったために、生活費や医療費などすべて自分で稼いで支払わなければ生きていけない、15~20才のこどもたちのために作られたホームです。
 
2009年12月のライブイベントの際、亜美さんが読み上げてくれた、援助ホームにいた子が書いた詩と亜美さんからの提言を再掲させていただきます。
 

「嘘つきと呼ばれた少年の話 

 
僕は嘘つきだと云われて育った 両親からも学校の先生からも友達からも 皆僕を嘘つきと呼んだ
 
気付くと僕は嘘をついていた
自分の口が違う人の口になったように嘘が次から次へとスラスラとでてきた
「こんな嘘云ってどうするんだ、その嘘のためにまた大きな嘘をつかなくちゃならないんだぞ」
と僕は僕につっこみながら、でも嘘をつくことは止められなかった
 
僕の一番幼い日の記憶は5歳の頃のこと
お父さんとお母さんと僕の3人で飛行機に乗ってアメリカを旅行したこと
でもそれは僕の中で作り上げた幻想だったと小学校2年の時初めて知った
旅行のこと友達に話したら「どうせまた嘘だろ!」って云われたから、お母さんに聞いたんだ
「お母さん、僕が5歳の時家族3人でアメリカに行ったよね?!」
「はぁ?アメリカどころか家族で旅行なんて一度だってないよ。あと3人って誰のことを言ってるの?」
「お父さんとお母さんと僕の3人だよ!!」
「お父さん?お父さんはお前が生まれる前に家を出て行ってるんだ!お前はお父さんを見た事も会った事もないんだよ」
アメリカ旅行は僕の中でたった1つ嘘じゃない出来事だったのにそれも嘘だった
アメリカ旅行はたった1つのお父さんと過ごした記憶だった
アメリカ旅行はたった1つの家族で過ごした僕の楽しい思い出だった
自分が自分に嘘をついていたことに僕は何年も気付くことが出来ず愕然とした
 
僕にとって家は自分を閉じ込めて生きなければならない場所だった
いつだってお母さんは怒っていたなぁ。怒ってる顔しか思い出せないなぁ
怒って僕を叩いたり、殴ったり、蹴ったり、裸にしてベランダに一晩中正座させたり、パンツだってはかせてもらえなかった、トイレだって行かせてもらえなかったよ…それは毎日毎晩のことだった
地獄があるのならこんなふうなのかな、僕ん家よりは地獄の方がいいよね?神様…
叩かれながらそんなことをいつも思っていた
 
腫れ上がった顔で学校に行くと友達は皆びっくりして心配してくれた
でも友達にはお母さんに殴られたなんて絶対に言えなかった、言いたくなかった。何でだったのかな小学1年生の僕のプライドだったのかな。お母さんが僕を傷つけることを僕は認めたくなかったのかな
先生、先生にも言えなかった。でも先生には気付いてほしかった。
「先生僕にもっといろんなことを聞いてよ、僕からこの腫れ上がった頬の理由を聞き出してよ、先生にしか今の僕を助けられないよ、先生僕の家は地獄だよ、先生助けて、先生助けて」
心の中で僕は叫んでいた、いつもいつもいつも
 
でも僕は声にして「助けて」とたったの一度も言えなかった。僕の口から出る言葉は嘘ばかり
そして先生は僕を叱る。「何で嘘ばかりつくんだ、嘘だけはつくな!」「嘘をついたら誰も君を信じてくれないぞ!君を大切に思ってくれないぞ!」
そうなると僕は先生に酷い言葉を言ってしまう、暴れてしまう。席に座って授業なんて聞いていられなかったよ、自分が自分でコントロール出来なくなるんだ。
 
僕の口から出ることは嘘だけだった
嘘は僕の抱く幻想、唯一の逃げ場だったからだろうか
僕のおかれた現実では決して起こることのない嘘をつくことで、僕の世界が一変することを心のどこかで求めていたからなのか
引っ込みのつかない嘘をつき親や先生に叱られ、ときに罵倒され、友達には呆れられ見放されていった
それでも僕は嘘をつくことが止められなかった
 
嘘をつくことを止めることが怖かった
 
だから小さい頃の僕を知っている人は皆僕のこと、「嘘つき」としか覚えていないよ
嘘ばっかりついてる奴がいたなぁって、何かあるとすぐキレる奴がいたなぁって
 
僕自身も小さな頃の記憶は「僕は嘘つきだった」ってことしか思い出せない」
 
 
これは持論ですが、大人の使命は子供をまともな大人に育てることだと思います。
自分の子供がいてもいなくても同じだと思いたいです。
 
世界中の子供を救わないといけないのか?という極論を考えると、気の遠い話になります。
 

近いところから考えればよいのではないかと思います。

 
自分の子供、親戚の子供、近所の子供、地域の子供、日本の子供、アジアの子供、世界の子供。
 
お金や時間があれば世界の子供のことまで考えられるかもしれません。
 
目的や方法はいくらでもあると思います。
教育、医療、安全な環境の提供。
寄付、ボランティア、PTA、自治会、困っている子供に話しかける。なんでも。
 
理由は何であれ、

子供を傷つける。

という行為は、人間として最低な行為だと思います。