La Curiosidad

あなたの好奇心を満たす情報




夏休みは涼しい八ヶ岳・清里高原 おすすめスポット 5+2

夏休みは涼しい八ヶ岳・清里高原 おすすめスポット 5+2

 

夏休み、猛暑の東京を脱出し、八ヶ岳・清里高原へ旅行に行きました。

八ヶ岳・清里高原の気温は20~25度程度で湿気も無いため、あちこち歩き回っても汗をかくことはありませんでした。

(その頃、近くの甲府付近では39度の地獄的な暑さを記録していました...)

 

そんな八ヶ岳・清里高原のおすすめスポット 5 + 2 を紹介します。

 

 

 

 

清里 清泉寮

 

とりあえず清泉寮ジャージーハットのソフトクリームを食べておきましょう。

ソフトクリーム売り場にあるフランクフルトも美味しいですよ!

パンも売ってますが、個人的には普通 ♪

 

www.keep.or.jp

 

www.seisenryo.jp

 

八ヶ岳倶楽部

 

雑木林に佇む、カフェ・レストラン・雑貨ショップ・ガーデングッズショップ・ギャラリーと落ち着いた雰囲気の場所です。

 

柳生博さんとそのご一家が1989年にオープンしました。

 

園芸家としてご活躍された柳生真吾さんは、2015年5月に47歳という若さでお亡くなりになりました。

 

www.huffingtonpost.jp

 

八ヶ岳倶楽部

 

サンメドウズ 清里スキー場/ハイランドパーク

 

スキー場ですが、夏はリフトで山頂まで行けます。

パノラマリフトで山頂に向かうと、清里テラスというおしゃれなスペースが拡がっています。

素敵なソファがたくさん設置してあって、絶景を観ながらゆっくりできます。

その様子はリンク先をご確認ください。

 

www.sunmeadows.co.jp

 

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

 

宿泊施設ですが、レジデンス棟の"ピーマン通り"には、カフェやショップが並んでおり、とても優雅な空間となっています。

また、"森の空中散歩"という、木の上で行うアスレチックもあります。地上5~7メートルという結構な高さで、下から見ているだけでも楽しめます。(命綱あり)

 

【公式】星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳|星野リゾート

 

川俣渓流釣り場

 

ニジマスやイワナを釣ることができる、渓流の釣堀です。

この釣り場の良いところは、釣竿や釣具をレンタルできるので、手ぶらで行けちゃうところです。

家族で釣り場を2時間借りると4,500円です。(釣竿2本、餌(イクラ)付き)2時間で魚は釣り放題です。

釣った魚は併設のBBQ場(焼き場)で焼いて食べることができます。炭や焼き網等のレンタルで2,000円です。魚の持ち帰りに別費用がかかる訳では無いので、2時間で沢山釣っちゃいましょう。

 

ちなみに私たちは今回8匹釣りました。(遊びながらの釣りだったので、本気出せば10匹以上はいけたと思います。)

 

イクラの食いが悪い時間帯は、虫(芋虫みたいなの)の方が釣れると思います。

 

kyohoku-gyokyo.com

 

(番外編)北杜市明野のサンフラワーフェス(ひまわり) (ハイジ村)

 

少し高原から下りますが、ひまわり畑のある人気スポットです。

 

東京方面から来ると、駐車場待ち渋滞にはまるので、十分お気をつけください。(ちなみに逆方面から駐車場に入るのは反則だと思います)

 

今回、私たちは清里高原から、ひまわり畑にやってきたのですが、ハンパ無く暑かったです。何日ぶりかに汗をびっしょりかきました。

 

www.hokuto-kanko.jp

 

ちなみに秦基博の"ひまわりの約束"のロケ地ではありません。ひまわりの約束のロケ地は愛知県だそうです。

 

観光農園花ひろば

 

私たちは清里方面から来たと書きましたが、ひまわり畑の反対側にある"ハイジの村"に行く予定だったので、渋滞待ちもせず、ハイジの村の駐車場に車を停め、ハイジの村を楽しんだ後に、クララ館(宿泊施設)へ向かう"秘密のトンネル"を抜け、ひまわり畑に行きました。

 

ハイジの村は、入場料 大人500円位で、お安く、ゆるく楽しめます。アルプスの少女ハイジが好きな方にはおすすめです。

 

Top of ハイジの村

 

繰り返しになりますが、ひまわり畑やハイジの村は、めちゃくちゃ暑いし、車が渋滞しているので、八ヶ岳・清里高原でお楽しみになられることをおすすめします。

 

とにかく涼しくて、優雅に楽しめる場所が多い八ヶ岳・清里高原は、ファミリー、カップル、誰でも楽しめる場所で、とてもおすすめです!