La Curiosidad

あなたの好奇心を満たす情報




半袖ワイシャツを着たおっさんはなぜ太っているのか?

注: 太った方は間違いなく気分を害しますので閲覧をお控えください。

また、体質や病気の方を対象にはしておりません。あくまでも贅沢デブを対象とした記事でございます。

 

 

 

 

白い半袖ワイシャツを着た肥えたおっさん

 

街を見渡すと、中肉中背から小太りから明らかなデブまで、肥えたおっさんが多いです。

 

特に夏場は、白い半袖ワイシャツを着て、グレーのスラックスを履き、肩掛け鞄を斜めに掛けてる、腹がでっぷりしたおっさんが歩いているのを、都内で見ることが多い気がします。

 

自分もそのジャンルに足を踏み入れていることは否めません。

 

最近、夏でも体重が増えます。大食いしてないのに油断すると体重が増えています。

 

夏に痩せないのは致命的で、夏に痩せないやつが冬に痩せるわけありません。

 

週に2回運動して、会社では階段を使い、ごはんは小盛りで腹一杯食べることはあまりありません。

 

なのに体重が増えます。

 

右肩上がりに増える訳でなく、体重計に乗ると過去最高記録を更新し、ダイエットして、また油断すると過去最高記録を僅かに更新し、またダイエットする。

 

新興国の株価のように、買い時がないまま、知らないうちに1.5倍とかになってるパターンのチャートです。

 

おっさん(中年)はなぜ太るのでしょうか?

 

原因はご存知の通り、基礎代謝の減少です。

 

doctors-me.com

 

(摂取エネルギー )− (基礎代謝) −(運動による消費エネルギー)= 増加する体重

 

です。

 

運動による消費エネルギー量は、何を行うかで異なってきます。

 

dietbook.biz

消費カロリーの高い運動ランキング

 

ちなみに、基礎代謝の多くは筋肉によって消費されるという定説があり、私もそのような認識でしたが、下の情報によると、実は内臓による消費が多いようです。

 

sp.skincare-univ.com

 

無理も無い話

 

改めて考えると、おっさん(中年)の体重が増えるのも無理ないです。

 

敢えて言うなら、半袖ワイシャツを着ているおっさんが太るのも無理ないです。

 

なぜなら、都内で働くサラリーマンであれば、多少美味いもの食うゆとりはあって、食うのに困るなんてことはありません。

 

また、スーツを着ずに、斜め掛け鞄で(優雅に)通勤してるということは、外回りの仕事ではなく、内勤で涼しいオフィスでデスクワークをしている可能性が高いです。

 

また、特に運動もすることなく、日常的なエネルギー消費量も極めて少ない可能性が高いです。

 

前述の通り、基礎代謝は落ちており、筋肉もなく、夜遅くの飲食により内臓の活動も低下しているはずです。

 

半袖ワイシャツを着たおっさんが肥える必然

 

以上、半袖ワイシャツを着たおっさんが肥えていくのは必然であることがお分かりかと思います。

 

また、私の調査では、肉体労働系のおっさんの中にも太った人はいますが、当然筋肉質の、よく言えばふとマッチョ系が多いです。白ブタと呼べるような、だらしないデブはいないです。

 

ちなみに太ったおっさんが着る半袖ワイシャツは、袖幅が大きく、ふぁさふぁさしているので、極めて不恰好で、電車で隣に座ると、袖がチクチクあたってくるのでイラッときます。

 

以上、偏見と悪意に溢れた記事でした。