Photo by Antonio Rull on Unsplash
長年世話になったクロスバイクの車体の歪みがキツイと、自転車屋さんに指摘されたので、買い替えを検討することにしました。
最近の自転車ライフ
- 自転車で長距離移動することはめっきり少なくなった
- 家から3km圏内程度であれば自転車で出掛けたい
- 自転車を車に積んで出掛けることがたまにある
ちょっとおされな折りたたみ自転車あたりがよろしいかと思ったわけです。
折りたたみ自転車を調べてみた
小さい車輪はなかなか前に進まなそうなので、タイヤは少し大きめにしようと思います。
ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER)
自分と同じ顔の人を見てしまったら死んでしまう。
みたいな恐ろしい名前のメーカーですね。
ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER)
202-DP / BLACKMAX(20インチ折りたたみ)
202-DP / BLACKMAX(画像クリックでメーカーサイトへ)
- サイズ:20インチ
- 希望小売価格:45,000円+税
- フレーム材質:アルミフレーム
- 全長:約1480mm
- 重量:約12.1kg
なんだか少しやんちゃっぽくてカッコいいですね。
黒にさし色のオレンジが効いています。
価格もそこそこです。
安い折りたたみ自転車は振動(おしりへの衝撃)が強い。とか、フレームはアルミよりクロモリの方が強度、耐久性が高いと聞くので他のも調べてみます。
DAHON
DAHONとは、創始者の中国系アメリカ人David Honの名を縮めたものだそうです。
価格帯は50,000~200,000円と幅広いです。
Speed Falcoスピードファルコ(20インチ折りたたみ)
Speed Falco スピードファルコ
- サイズ:20インチ
- 希望小売価格:82,000円+税
- フレーム材質:クロモリ
- 重量:約12.0kg
Amazonでも80,000以上するんですねー。
最近はなんでも高いんですねー。
なんて色々さがしていると、、、
なんかおしゃれな感じ♪
これがミニベロですか!
スポンサーリンク
ミニベロに心が動く
そういえば前に折りたたみ自転車持ってたけど、1回もたたんだことなかったなー。
ミニベロってーのは、なんかスッキリしててかっこいいなー。
こうして、折りたたみ自転車からミニベロに気変わりしてしまいました。
WACHSEN
こんなおされな雰囲気の自転車をつくるヴァクセンってヨーロッパのどこの国のメーカーかしら??ドイツかしら??と思いきや、株式会社 阪和というコテコテそうな日本企業のブランドでした 笑
WBV-2001(20インチミニベロ)
WBV-2001
- サイズ:20インチ
- 希望小売価格:44,800円+税
- フレーム材質:アルミ
- 重量:約10.8kg
シンプルイズベストです。
もうこれ買っちゃおうかなー。
もう少し調査、比較してみます。
BRUNO
» What’s Bruno? | ウェブマガジン | BRUNO BIKE 2019【ブルーノ 自転車】
2004年にブルーノ・ダルシーとダイアテック・プロダクツが【日常にワクワク】をテーマにスイスと日本の共同開発でスタート。スイスを代表するロード・シクロクロス選手であったブルーノは、選手引退後、数々のヨーロッパメーカーの自転車開発に関わる。そんな彼の経験とノウハウ、そしてダイアテックプロダクツの自転車をもっと色々な人に楽しんでもらいたいという気持ちから生まれました。
Mixte F BLACK EDITION(20インチミニベロ)
(注:上は絵です。google画像検索をお勧めします。)
Mixte F BLACK EDITION(20インチミニベロ)
- サイズ:20インチ
- 希望小売価格:52,000円+税
- フレーム材質:軽量Cr-moフレーム??
- 重量:約10.3kg
後述のGIOS MIGNON(ミグノン)との比較で悩むのですが、デザイン、フレーム、価格が決め手で、BRUNO Mixte F Black (Gloss Black)を買うことに決めました。
※Brunoのバイクはネット/通販では購入できないようです。
こちらのショップリストをご参考になさってください。
GIOS
鮮やかなブルーのGIOS、イタリアのブランドです。
MIGNON ミグノン(20インチミニベロ)
MIGNON ミグノン
- サイズ:20インチ
- 希望小売価格:59,800円+税
- フレーム材質: GIOS ORIGINAL STEEL
- 重量:約10.2kg
かっこいいです。美しいです。
青が好きなので、だいぶ心が揺れました。
今でもこっちの方が良いなーと後悔の念すら浮かびます。
GIOS MIGNONを泣く泣く斬ったのは、「なんかミーハーっぽいから...」