La Curiosidad

あなたの好奇心を満たす情報




ショーンKを評価し今回の騒動を分析すると、頭の良さや才能って何なの?って思う

騒動前のショーンK氏の評価

ほぼ完璧です。 

  • 高学歴
  • 語学力
  • 専門性
  • コンサルタントの経歴
  • 海外でのビジネス経験
  • 表現力
  • 頭の回転の速さ
  • コミュニケーション力
  • かっこいい
  • 声がいい
  • おしゃれ
 
椅子に座っていることが多かったから、身長が低いことはあまりばれてなかったかもしれませんね。
 

詐称及び詐称疑惑

上記のうち、詐称であったもの、詐称の疑惑があるものを以下に記載してみます。
 
  • 高学歴
  • 専門性
  • コンサルタントの経歴
  • 海外でのビジネス経験
  • かっこいい
 

ショーンKの才能

残ったものが、努力して得たもの、元々持っていた才能かと思います。
 
  • 語学力
  • 表現力
  • 頭の回転の速さ
  • コミュニケーション力
  • 声がいい
  • おしゃれ

 

十分、持ってます。

 
ショーンKは、才能があるのか?インチキなのか?
どっちなんでしょう?
 
世の中で一般的に頭が良いと言われる人の特徴やイメージを個別に並べてみます。
 
  • IQが高い
  • 高学歴
  • 専門性が高く、一般的に社会的地位が高い仕事をしている
  • 一流企業で働いている
  • 海外で働いている
  • プレゼンがうまい
  • コミュニケーション能力が高い
 
この中で本当に頭が良いと言える人は、以下のどれかを必ず一つ以上は持っているはずです。
 
  • IQが高い
  • 専門性が高く、一般的に社会的地位が高い仕事をしていて、かつその中でも一流と評価されている
  • コミュニケーション能力が高い
 
それ以外の人たちは、肩書きはそこそこだけど、実際のところ、周りには頭が良いとは思われていなかったりして、そんな人たちが今回ショーンKを叩いているように想像します。
 
「高卒のくせに。」とか「(テレビで見てたけど)もともと胡散臭かった。」とか。
 
あとは、高学歴、経歴もすごいけど、かっこよくない人が、
 
「(俺は素顔で頑張ってんのに)整形とか顔面も詐欺」
 
とか言ってそうです。
 
高学歴で一流企業で働いてても、頭悪そうな人はたくさんいますね。
専門家や教授とかも同じです。
 
日本では、頭悪くても肩書きを得る方法があるのです。(よく知らないけど欧米は無さそう)
 
日本のレベルがいつまでも低い要因はこの辺なのかもしれませんね。
 

高学歴バカとか一流企業バカとか、ネーミングが普及するといいですね。

 
かなり脱線しましたが、結論を整理すると、ショーンKはコミュニケーション能力が高いから、頭は良いのだと思いますが、詐称しすぎです。
 

今の日本で活躍するには学歴と経歴が必要なんですね。

 

 

 

 

プロフェッショナルの5条件 ビジネスを勝ち抜く法則

プロフェッショナルの5条件 ビジネスを勝ち抜く法則